9月のお稽古

9月に入り新学期も始まりましたね。

2日のお稽古日にはスイスの方が体験に来てくれました。抹茶が大好きとおっしゃっていました。大学では心理学を勉強していらっしゃるといっていました。

 

 

また、9日のお稽古は長板をいたしました。今日のお稽古はお休みが多かったです。夏休みが終わり、学校が始まり、ちょっと体調を崩してしまったのでしょう。お大事にしてください

 

 

 

お菓子はリラックマにしました。2学期が始まり、いろいろ宿題やらなんやらと緊張の連続で大変かと思い、ちょっとリラックスしてお稽古しましょう、という気持ちでお菓子を選びました。お菓子のご製は舗和菓子屋「あわ家惣兵です。

 

 

 

今日のお軸は日々是好日(にちにちこれこうじつ)。お軸の意味はいろいろ解釈はあると思いますが、明日は必ずくるかどうかわからないから毎日大切にしましょう、という解釈や、毎日楽しいことばかりではない、つらい時も悲しい時もかけがえのない日なのであるから大切に生きよう、という解釈もあります。

お花は百日紅(さるすべり)と水引でした。

次回のお稽古は10月7日と21日です。体験も受け付けています。

お稽古でお会いしましょう。

上部へスクロール